ねこねこ通信社

猫が健康で長生きするために人間ががんばるブログ

【猫ちゃんの病院を探すとき】東京にある猫専門病院

ミオチャンが足を引きずったり、お口のトラブルを抱えてしまったことで、あらためてかかりつけ病院探しの旅が始まりました。

 

今回いろいろ東京都内の動物病院を調べてみて、以前はなかった猫専門病院という動物病院を多く目にすることに気づきました。

専門的に猫だけを診ている先生がいる東京都内の「猫専門病院」を調べてみました。

 

cat_at_a_vet

できたら病院にはいきたくないけどね

猫専門病院の探し方

病院を探すとき、あまり緊急時には探さない方がいいと思っています。

突然の怪我や病気の症状がでたときに必ず慌ててしまい、冷静に病院選びができないはずです。

私もそうでした。

探す手段はインターネットだったので、行ってみるまで確かめることができないのです。

インターネット検索

たとえば『猫 病院 東京都』などのワードで検索してみます。

たくさん病院が出てくるのでまずは自宅に近そうな病院のHPを覗いてみました。

 

綺麗な病院の内部やかわいい猫ちゃんの写真をふんだんに使った見やすいHP。

あるいは文字がたくさんのレイアウトはイマイチなHP。

先生や看護師さんたちの笑顔あふれる病院紹介。

最新鋭の治療ができる機器の紹介。

それぞれ特色があり、決めるのはなかなか難しいですね。

注意したいこと

注意したいなと思っていることがあります。

HPは病院のパンフレットでもあり、広告なんだという事も認識したいです。

綺麗なお金をかけたHPの病院についつい目が行きがちですが、あくまでも広告だと冷静になった方が良さそうです。

 

私が病院を探しているときに、google map上の検索で『猫 病院』と入力すると、見えている地図の範囲で病院の位置が表示されます。

 その前に検索して目をつけておいた病院が表示されたのでクリックしてみると...

クチコミが見れるのですが、読んで愕然とした事がありました。

もちろんクチコミには良い悪いも書かれます。

でもそのクレームの多さに少々青ざめました。もちろんクチコミを鵜呑みにするつもりはありませんが、ああやっぱりそうなのかと変に納得してしまう自分がいました。

そこはとても綺麗な病院で、設備もバッチリ、先生が24時間対応します(ニコ!)、所在地もヨシ!だったのですが、HPを見ていてなぜか出来過ぎ感が溢れていたのでした。

 

(悪いクチコミ内容は、信じられないくらい診察料が高い、先生の腕が未熟、対応が冷たくて悪い、責任転嫁する、、、などちょっと怖かったです)

 

良いクチコミももちろん全面的に信用するわけではありません。

でもやはり苦情が多めの病院は避けた方が良いなとアンテナを張ることにしました。

インターネット検索の際はHPにだまされないように。

 

じゃあどうやって探せばいいの!!

 

猫の病院を探すときの私のポイント

診察料金がわかりやすいか

HPに料金表が載っているか事前に電話で概算を教えてくれるか、を基準にします。

やってみないとわからないとか言う病院は初めからやめておきます。

トラブルの元です。正確な金額が知りたいんじゃないんです。心構えとして大体の金額知りたいじゃないですか。

 

受付(予約)時の印象

まずは第一印象の受付。

電話か直に行って予約をしてみるのをおすすめします。

受付の方が横柄だったり、適当な受け答えをしたり、面倒くさそうな態度を出したら私はその病院には行きません。

恐らく病院内部の人間関係とか上下関係とかそういうものが如実に出ると信じてます(笑)

そういう病院に自分の猫ちゃんをもし入院させるとしたら?私は嫌です。

 

公共機関で通院する場合の便利さ(駐車場があるか)

車で通院する場合は病院に駐車場があるのか、近くにコインパーキングがあるのかHPに記載がある病院が良いです。

電車やバスで行く際は駅から近いこと。

 

24時間体制(緊急時の対応)

小さな病院の場合は先生が一人しかおらず、24時間体制というのは難しいかもしれません。

そんな万が一の場合の救急提携病院があること、紹介してくれる事が安心です。

できたら緊急時もかかりつけの先生にお願いしたいので、できたら週末や夜も対応してくれる病院だと本当は良いです。

 

先生との相性

結局のところはここにつきるのだと思います。

どんなに小さな病院でも、最新設備が完璧に揃っていなくても、安心して信頼できる先生にわが猫ちゃんを診てもらいたいというのが一番。

 

質問に分かるまで答えてくれるか、流れ作業みたいに診察しないか、自信がなさそうじゃないか、清潔感があるか(結構ここ大事かも私)、喋り方がカンに触らないか、など。

女性か男性が良いかは自分と猫の好みもあるかと思います(猫ちゃん男の人きらいとかね)

 

しかし、これはかかってみないと分かりません。

緊急時に初めての先生にかかるのはリスクがあると考えます。

そこで是非おすすめしたいのは、健康なうちにかかりつけ先生を見つけておきましょう!

簡単な健康診断の問診だけでかかるのも良いんじゃないでしょうか。

そこで病院を見極めましょう。

 

先生が猫を実際に飼っている人が良いですね!

猫への愛情をただの患者としてではなく、自分の猫と同様に診てくれる先生が見つかりますように。

なので私は猫専門病院を選びたいと思います。

 

 私が主治医先生を決めるとしたらこの4つの猫専門病院から決めます

 

東京猫医療センター(江東区

tokyofmc.jp

 

 

Tokyo Cat Specialists(港区)

tokyocatspecialists.jp

 

 

ひだまり猫の病院(港区)

www.catclinic.tokyo

 

 

新宿御苑どうぶつ病院(新宿区)

www.shinjukugyoenmae-ah.com

 

こちらの4つの病院は、猫専門病院あるいは猫専門診察フロアがある病院です。

私はこの中から一つの病院を選びました。

さて、どこでしょうか。

ミオチャンの抜歯(歯石除去)手術の報告を兼ねて病院の紹介を次回にしたいと思います。

 

おわり。

 

 

動物病院に行けなくても安心!獣医さんの往診予約サービス【ジュイクル】