ねこねこ通信社

猫が健康で長生きするために人間ががんばるブログ

年末はものづくり祭り! 北欧のカード織り編

この年末は、ものづくり、手作りしたい!の気持ちがムクムク湧いていて、今度は毛糸に手を出します。

実はあまり手先が器用ではなく、針仕事が苦手です。

 

以前に、自分でワンピースを作りたいと思い、先生のいるワークショップに通って1着完成させたことがありましたが、ミシンはともかく、細かい針での準備や仕上げにヒーヒー言って(結局けっこう先生にやってもらった)なんとかできたレベル。

 

かわいい刺繍の小物をみると、やってみたい....と思うのですが、針に糸を通すところから始まり、細かい細かいなんとか刺繍とか刺し方をマスターできるとは到底思えないのです...

 

そんな私がこれはいけそう、と思い、また心強く惹かれた手工芸。

北欧のカード織りに挑戦です。

この細長いリボンのような織りには、今回行ったカードを使って織り込む方法の他にもいくつか手法があるようなので、追ってチャレンジしたいです。

 

本をみながら独学でやってみようと考え、ノウハウの載っている本を探しました。

サルビアセキユリヲさんが出されている『季刊サルビアvoL17』でスウェーデン織りのバンドづくりが特集されていて、そこに織り方や図案が紹介されているという、ぜったい欲しい!というものを見つけました。

ですが、すでに完売。

amazonでもオークションサイトでも、古本屋さんのサイトでも調べてみましたがどこも在庫なし。

 

先日、中目黒にある「dessin デッサン」にて白樺の樹皮でオーナメント作成のワークショップに参加したのですが、終わったあとぷらぷら店内の書籍を見ていたら....

なんと!!『季刊サルビアvoL17』が古本であるじゃないですか!!

この出会いには本当に一瞬うるっときました。

欲しくて仕方なかった書籍が、思いがけない場所でぽつんと現れる。

もちろん入手しました。

 

f:id:kikorineko:20151223110204j:plain

 

そして試行錯誤し、カード織りにて作成してみました。

 コツをつかむまで難しいです。

 

f:id:kikorineko:20151223110407j:plain

 

毛糸が少し太すぎました。

色の組み合わせや図案を考えるのがこれから楽しみになりそうです。

不器用な私でもなんとか一時間くらいでこの程度なら完成できました。

 

さっそくぼうやに装着!!

 

f:id:kikorineko:20151223110606j:plain

 

「まあまあカッコイイから少しのあいだだけつけてげますよ。赤もすき。」

 

ってまんざらでもない表情でモデルになってもらいました。

細いバンド状にできあがるのですが、ふさふさした部分が長く無駄になったので、このあと少し加工してキーホルダーをその部分で作ってみました。

 

f:id:kikorineko:20151223110834j:plain

 

なんだかとても楽しい予感がグングンします。

この織り、これからちょっとはまりそうです。

 

冬の夜長はね、こういうことをあったかい部屋でするのがいいですね。