ねこねこ通信社

猫が健康で長生きするために人間ががんばるブログ

あなたの猫のための病院選び

うちの健康優良児(と思っていた)ミオチャンですが、昨年はいつもと違う二つの病院に通院しました。

(後ろ足の引きずり、お口のトラブルで抜歯)

その結果、病院選びで思うことをメモします。

結果、猫さんには猫専門病院がおすすめなのです。

探していく条件をしぼるプロセスはこんな感じでした。

 ※あくまで私見でござります

病気になるまえにかかりつけ病院さがそう

ぐぬぬ ぼくちんの主治医先生をみつけたはなしをするよ

 なぜいつもの病院に行かなかったか

里親会から猫を引き取ったあと、毎年のワクチン接種のために通っている病院がありました。

なんとなくホームページの印象とか解りやすさでサラッと決めた病院です。

実際に通って特別問題はありませんでした。

昨年のワクチン接種時にお口の中を先生が見た際にトラブルが見つかり、

 

  • 対処方法として抜歯を勧められたこと
  • セカンドオピニオンを勧められたこと
  • なんとなく猫の抜歯手術に病院自体に自信がないように感じられたこと

 

これをキッカケに他の病院探しが始まりました。

病院選びは慌てて探すと損をするよ

”早いうちに抜歯しないとどんどん悪くなる”というのを理解していましたが、抜歯手術は全身麻酔が必要なことなどから、なんとなく実際に施術を受けさせることに迷いがありました。

 

そんなこんなしていたら、ある日ふと気づくと後ろ左足を引きずっている。

足を触ると痛い!と大きな声をあげる、ご飯も水も飲まない!非常に慌てました。

そこでいつもの病院とは違う、徒歩で行ける病院に早速予約を入れて受診したのでした。

そこは全国的にも有名な動物病院で院長先生がメディアに出たりしている設備も整った病院でした。

しかししかし。

噂には聞いていたけれど、診察費の高さには驚きました。

レントゲンを撮ったものの、結局痛がる原因はどこか分からず様子見となり薬を処方されて帰りました。

原因がわからないのは仕方ありませんが(痛がっているのに分からないなんてあるのか?とも思いましたが 笑)、急いで初めての病院に行くときは診察費も確認してから行くことをお勧めします。

この病院はいつもの病院の初診料の倍の料金でした。ということは診察費は...(-。-;

 

こんな探し方をしました

探したい地域名 x 動物病院 x 猫

などで検索していくつか病院を絞ります。

ホームページを見るとね、どこもやさしそうな顔をした先生がでてきて、きれいな病院写真がでてきて、こんな設備がありますから安心してください!って。

ホームページにだまされるな、かもしれません。でもホームページから情報入手するしかないですもんね。

googlemap上で動物病院、と検索

すると見えている地図上に動物病院が示されます。

便利なのは病院の入り口の写真やうまくすると病院内の写真も確認できるところです。

そして怖いのはそこに書いてあるクチコミです...

全てを鵜呑みにするわけではありませんが、目を通しておくと良いかもしれません。

私はそれで候補から外した病院が何軒かあります(~_~;)

 

先生は男の人?女の人?

すでに通っていた病院の先生は院長先生、そのほかの先生、看護師さんみなさん女性でした。

男性医師は威圧感があるという先入観から女医さんのいる病院を希望していたのでした。

通ってみて思うのは、威圧的なのは決して男性だからじゃないですってこと(当たり前)。

結果的に思ったのは、静かな口調の先生が良いってこと✨

いつもの女医先生は早口で声が大きくてちょっとキンキン声で...一生懸命ご説明くださっているのは分かるのですが、質問する隙がないくらい機関銃みたいで(笑)

なので、男女関係なく、おっとり静かな先生が好みだー!と実感したのでした。

 

有名な病院、そうじゃない病院

足の治療にかかったときの経験を踏まえて。

有名だからという理由では選ばないことにしました。

その有名は病院にはたくさんの先生がいて、基本初診は先生を選べませんでしたし、有名な先生がいるからといって所属している先生が全員超有能かといえばきっとそんなことはないのだろうと思う次第です(獣医先生のみなさんごめんなさい)。

まずは先生との信頼関係が大事なので、自分ひとりで看板背負って開業している先生の方が好きかもしれないなあと思う判断材料となりました。

 

ベテラン先生と若手フレッシュ先生

わたしの先生(病院)選びの基準は、まず第一に若手フレッシュ先生は絶対にナシということです。ホームページにキラキラのちょっとイケメン先生や可愛い女性先生が紹介してある病院はそっとページを閉じました。

どうしても場数を踏んでいる先生しか信用できないわたし...

かといって熟練すぎるいぶし銀先生もなあ...ということで選ぶ基準は、10-20年選手くらいの手術経験が豊富な先生!ということになりました。

 

猫専門病院を探して

いくつか病院をピックアップしていたり、評判のためにブログを読んだりしているうちに「猫専門病院」なるものの存在に気づき始めました。数は少ないのですが。

猫専門病院の良い点はこんなことかなあと思っています。

猫の専門性の高い知識と質の高い猫医療を提供してもらえる

病院に猫しかこないから待合室が静か

猫に特化した医療に専念する先生は医療知識だけでなく猫への愛情が強いはず

うちのビビリのミオチャンは待合室や施術室でバウウ!ワンン!っていう大きな声がないことが大変たすかります。

何より、同じペットでも猫だけを診ている先生がいるってなんて安心できることか。

Googl検索で猫専門病院が見つからない場合、こちらの猫医学会の紹介するキャット・フレンドリー・クリニックで調べてみてください。

 

やっぱり猫専門病院がいい!

 幸いなことに、私はやや自宅近辺(タクシーを使いますが許容範囲)に猫専門病院を見つけることができました。

さっそく抜歯のための事前検査とついに抜歯手術!

出会った病院は、先生も希望通り(↑静かで説明が丁寧でちょうどよいお年頃の!)の方で、院内も清潔で静かで...と理想の病院が見つかった思いでいっぱいです。

それになんと往診もしてくださるので、いざというときの安心材料も増えました。

今後はワクチンを含め、こちらで定期的な検診、急な診察などおまかせするかかりつけ医院にするつもりでいます。

病院についてはまた機会があればお話ししたいと思います。

 

お住まいの地域で「猫専門病院」があれば、ぜひまずは軽い健康診断を受けたりして、良いかかりつけ先生・病院を見つけてくださいまし!

 

ではでは。

動物病院に行けなくても安心!獣医さんの往診予約サービス【ジュイクル】