ねこねこ通信社

猫が健康で長生きするために人間ががんばるブログ

年末はものづくり祭り! 白樺のクリスマスオーナメント編

もうすぐ今年も終わりますね。

月並みですが、毎年この時期にやっぱり一年過ぎるのがとても早いと感じます。

早く感じるのはお歳のせいかしら...ね。

それはともかく今年の12月は、もろもろ手作りモノヅクリに励みます。

 

まずは白樺樹皮で作るクリスマス用のオーナメントです。

アドベントスターといって、クリスマスまでのカウントダウンに窓辺に飾るのだそうです by 先生。我が家は窓際に吊るすと結露で濡れてしまうのが心配なので、壁際に吊るしてみました。

 

白樺の樹皮で編まれたパンかごが素敵だとずっと思っていて、白樺に対するあこがれが強くなっていました。

そうなると自分でも作ってみたい!という気持ちがムクムクしていたところに、タイミングよく白樺細工のワークショップを見つけ参加しました。

中目黒にある「dessin デッサン」の店内にて、もくもくと2時間半。

※ワークショップ後に店内にて思わぬ出会いがあったり、外国の絵本のイラストのかわいさに感激してハマってしまいそうなど、なかなか新しい発見もあり興奮!それはまたべつの機会に。

 

さて、部屋に飾りますが、心配なのは猫のぼうやに破壊されないかということ。

 

f:id:kikorineko:20151213013253j:plain

おやおや、これはなんですかね。嗅いだことのない木のにおいですよ。

 

あ、あぶない!かじられる。

新しいものが部屋にやってくると、目をらんらんとさせて近づくアイツ。

首がのびてます。

 

f:id:kikorineko:20151213013510j:plain

 

無事に壁にセットいたしました。天井照明の下に吊るしたので、いい雰囲気の影がでております。

幅1cm長さ30cmに切って整えたテープ状の白樺の樹皮を12枚使って星型に編み込んでいき、それをふたつ作成したあと重ねます。

ですので樹皮のテープを全部で24枚使っています。

きれいでしょう。

 

f:id:kikorineko:20151213013712j:plain

 

ぼうやが届かないところに飾りましたよ。

 

f:id:kikorineko:20151213014138j:plain

 

白樺に触れる手作りができて本当によかった。

クリスマスまでのカウントダウンの準備完了です。

ことしも楽しく過ごしたいのです。