ねこねこ通信社

猫が健康で長生きするために人間ががんばるブログ

文化の日。料理の日。

秋のいい空気の匂いをベランダでいっぱいに吸って、

本日も部屋から出ずに休日過ごし中。

こんないい天気の日には出かけて余暇をENJOY!すべきなんでしょうけれど、ぼうやがうちへやってきてから、余計に出かけるのが少なくなりました。

素敵な気候だけど、おうちでぼうやとイチャイチャしてるほうがしあわせ。

 

文化の日は、中学高校時代の学校の学園祭が行われる日でした。

都内の私立女子校に通っていまして、多くの学校は大学受験を控えてもっと早めの9月ころに学園祭を行うところが多かったのですが、我が校は文化の日

おうちにいる文化の日なので、文化的なことはっと...ということで読書します。

昨夜同居人が買ってきてくれたCAVAとともに、ダラダラ読書してました。

本日は”田舎暮らしと都会暮らしどちらが向いてるか”的な本と、”自分の性格を変える”本を読んでいました。

 自分はどちらかといえば楽天的な性格と思っているのですが、この二冊の本はあまり私の心には入ってきませんでした。

今の暮らし(住居と場所)が好きだし、自分の性格も今のまま大好きってことでしょうかね...

 

日も短くなってきた夕方四時ころから、同居人が料理をし始めました。

さっと買い出しにゆき、キッチンでトントンと何かを切っている。

そして待つこと二時間...いい匂いとともにジャーン!!

 

f:id:kikorineko:20151103232929j:plain

 「キュウリのあえもの、ひじき煮、里芋の筑前煮風!!超家庭料理」

 

なんか幸せな気分がさらに満ちてきて、調理中はソファでぼうやとまったり過ごしていたのですが、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

f:id:kikorineko:20151103233133j:plain

「なかなかヘルシーなお食事されるんですね。ボクはロイヤルカナンのライトだよ」

 

あー、ソファにゴロンしながらぼうやと遊んで、本読んで、CAVA飲んでるとご飯が出てくるなんて、なんて素敵な文化の日でしょうね!!