ねこねこ通信社

猫が健康で長生きするために人間ががんばるブログ

栗きんとん その2

さて、すやの栗きんとんが午前中の我が家に届けられました。

岐阜県中津川市の老舗栗きんとんやさん「すや」です。

 

今週はたくさん栗を食べているなあ、会社のおやつにも甘栗食べているし、そろそろ顔に吹き出物があらわれる...

ですが、本日着の栗きんとんにいざ挑みます。

 

f:id:kikorineko:20151205121320j:plain

 

f:id:kikorineko:20151205121403j:plain

和紙の包み紙の向こうに栗が透けてお目見えしています。

早く食べましょう。

 

 

f:id:kikorineko:20151205121828j:plain

 「叶匠壽庵」のくりきんとんより、つぶつぶというか、茶色い栗の皮?っぽいものが多いですね。なめらかというより、ざくほくっとした食感が期待できます。

一口いただいて、やはり違いを感じます。

ほっくりしているのですね、栗そのもの感が強いのです。

とてもおいしい。

 

それでは原材料をみてみましょう。

 

f:id:kikorineko:20151205122521j:plain

 

やはりそうでした。

栗、砂糖。以上。納得しました。

わたしの好みは完全に「すや」さんの栗きんとんに決定です。

材料がシンプルなので、消費期限も短い!10個を火曜日までに食べなくては!!

大丈夫、1日2.5個なんてノルマは軽いです。

開封してすでに3つ食べちゃいましたし。

 

そしてうちのぼうやは、包装のヒモが気に入ったようです。

この前買った、フィッシュくんよりも好きみたいです...

 

f:id:kikorineko:20151205122959j:plain

 

f:id:kikorineko:20151205123038j:plain

 

今週末は、栗をたくさん食べますよ〜〜!秋ですからね。

秋といえば、我が家のベランダの鉢植えモミジがやっと色づきました。

今年は赤くなるのが遅くて、どうしたのが心配していたのですが、一旦色が変わるともうそれはそれは太陽の日差しを受けてどんどん輝きを増します。

 

f:id:kikorineko:20151205123724j:plain

 

f:id:kikorineko:20151205123805j:plain

 

そして今日はとても良い天気だね。

ひなたぼっこしようね。